Hiroスポーツと美容の為になる情報を紹介 just do it

スポーツと美容を中心に、実体験の元、自己投資になるような有益な情報を発信していきます。『スポーツは身体と心を強くする、美容は自信と輝きを与える』

【名言集】花巻東 佐々木洋監督 大谷翔平 を育てた甲子園の名将


日本で野球がより大きな盛り上がりをみせております。

先日私もバッティングセンターで野球を楽しみました⚾



今回は花巻東高校、佐々木洋(ささき ひろし)監督の名言を紹介します。


メジャーで活躍する大谷翔平選手や菊池雄星選手を初め野球部から「東大合格者」も輩出しました。


佐々木洋監督は大谷翔平選手や菊池雄星選手の思考や野球に対する考え方に大きな影響を与えました。



花巻東高校時代の佐々木洋監督と大谷翔平選手 出典:Number Web

画像


花巻東高校時代の佐々木洋監督と菊池雄星選手 出典:Number Web

花巻東高校で20年以上指導しています。


佐々木洋監督の息子、佐々木麟太郎選手は花巻東高校で歴代最多の高校通算140本塁打をマークし米国の名門・スタンフォード大に進学しました。


花巻東高校時代の佐々木洋監督と佐々木麟太郎選手 出典:日刊ゲンダイDIGITAL


佐々木洋監督の言葉はアスリートを初め、会社や日常生活でも応用出来るような内容なので是非最後までご覧ください!


【追記】こちらの記事はnote公式スポーツ
高校・大学・社会人野球 まとめに選出されました!

佐々木洋監督について


まず初めに佐々木洋監督経歴から紹介します!

【花巻佐々木洋監督】
・1975年7月27日生まれ岩手県北上市出身
・趣味は盆栽


・1998年 国士舘大学卒業後
大谷学園横浜隼人高等学校にて硬式野球部コーチ就任


・1999年 花巻東高校の教員として赴任
バドミントン部、ソフトボール部の顧問に就任


・2002年 野球部の監督に就任


・2005年 夏の甲子園出場を果たす


・2009年 菊池雄星選手を擁し春準優勝、夏にはベスト4、新潟国体3位を果たす


・2013年 全国高校野球選手権大会(夏の甲子園)ベスト4


・2018年 センバツ高校野球ベスト8


・2021年 大谷翔平選手、菊池雄星選手とともに日本スポーツ学会大賞受賞
同年野球部ОBの大巻 将人さんが東京大学合格


・2023年 全国高校野球選手権大会(夏の甲子園)ベスト8


・2024年 佐々木洋監督の息子、佐々木麟太郎選手がスタンフォード大学に進学(タイムズが発表した世界難関大学ランキングで2位に入る名門)


【これまで春4回、夏11回、通算13度、甲子園に出場⚾】


岩手県を代表して何度もセンバツに出場している花巻東高校 先頭には 佐々木洋監督


出典:Number Web

画像

佐々木洋監督名言集


さてここから佐々木洋監督の名言を紹介していきます!どれもスポーツや仕事、日常生活で活かすことが出来る言葉ばかりです。目標達成の考え方やマナーや道徳の大切さなど新しい視点、発見もあります。是非最後までご覧下さい


野球選手を育てるのではなく、野球が出来る立派な人間を育てる

花巻東高校 佐々木洋監督

⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾


常識が才能を次々に潰す


⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾


人生の悲劇は、目標を達成しないことではなく目標を持たないことである。

目標は人を伸ばす


画像


⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾


ただがむしゃらに頑張るのではなく『何を』『どう』頑張るのか
という意識をはっきり持つことで目標に確実に近づいていく


⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾


歴史を作るのではなく、歴史を変えろ


⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾


甲子園のベスト4より上は監督に意見するヤツがいないと勝てない
イエスマンじゃ勝てないんです

(選手に主体性を持つ重要性を示した言葉)

画像


⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾


目標の達成方法を教えました。一人一人に高いゴールを設定させる
そこから逆算し今日何をすればゴールに近づけるかを考えさせる


花巻東高校時代に記入した 大谷選手の目標シート

画像


⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾


野球で一生飯が食べられるのはほんの一握りです
野球が上手くなるだけに高校生活を費やすのは時間の無駄


⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾


私は野球部員に勉強の成績も厳しく問うし
人として正しい考え方を持つようにしっかり育てる

試合後綺麗に掃除をする花巻東高校野球部員 


出典 Number Web

画像


⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾


私が運気を上げるために気を付けていることが4つあります
1:最も大切なのは『言葉』
試合中相手や審判に悪口を言った瞬間一気に運気は下がって
必ず次の回に点を取られたりする。
2:『一緒にいる人』
親は選べませんが友人は選べます。
3:『表情』『態度』『姿勢』『身だしなみ』
4:『感謝』と『謙虚』

とにかく敵を作らず味方を作ることが運を呼び込んでくる
何をやっても”ツイている人″と”空回りする人″の差は
この4つではないかと思っています


⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾


運というのは運をつかむために
自らをコントロールしている人の元にしか来ない


大谷選手のマンダラチャート(運の項目もあります)

画像


⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾


本物は中身の濃い平凡を積み重ねる


⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾


ベンチ入り選手は、入れなかった仲間達の分も全力でプレーする義務がある

画像


⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾


元をたどりなさい。それが本当の感謝


🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎


生徒には2つの『目』を大事にしてほしいと思っています
一つは『目的』、もう一つは『目標』
どうしてそれ(その行動)をするのか、常に意識してほしい。
野球の練習でも普段の生活でも、一つ一つのことを意識しながら
取り組んでほしいと思います


🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎


『できるんだ』、『やれるんだ』、『やってやるんだ』という気持ちを持つことが大切

画像


🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎


一生懸命やるのも努力するのも当たり前のこと


🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎


絶対変えちゃいけないものもあるが
変えるべきところは、圧倒的なスピードで変えていかなければならない


🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎


明確な願望や目標を決めることは誰しもがやる
しかし実現可能な【制限時間設定】をする重要性に気が付いている人は少ない


画像


🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎


人生は、一瞬一瞬の自分を
1.どう管理し
2.どんな言葉を口にし
3.どう行動したか
で結果が決まる
世の中には良いと分かっていていることでも意外と行動に移す人は少ない


画像


🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎


それをするのに
”最高の日は今日″ 
”最悪な日は明日″


🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎


古代ローマにこんな格言がある
【のろのろ歩く人と暮らしていると自分までのろのろ歩くようになる】


🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎


徳ある人を見たらその人に追いつき、並ぶことを目指せ
徳なき人をみたら我が身を振り返り自省せよ


🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎


礼儀正しさという小さな代償を支払えば他人の好意という大きなものが手に入る


花巻東高校では道具やバックはいつも綺麗に整理整頓されている 出典 Nunber web

画像


🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎


「できない」と言っていることのほとんどは
「たぶんできないだろう」ではなく「しない」なのだ


🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎


岩手から日本一
花巻東高校の野球部グラウンドにかかっている横断幕
岩手の子どもたちと日本一を目指す。監督に就任した際に掲げた目標

花巻東高校のグラウンド「岩手から日本一」の文字が掲げられている 出典:Number Web


画像

🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎

まとめ

いかがでしたでしょうか。佐々木洋監督は野球についてとても熱心に指導し、部員達にマナー、礼儀、道徳なども徹底して教えています。一人一人の部員を大切にし、責任を持ち育成。野球だけではなく部員全員に目標シートを使って理想のビジョンから逆算し、達成するためのプロセスなども教育していました。佐々木洋監督、花巻東高校野球部のさらなる活躍が楽しみです。
____________________

最後までご覧頂きありがとうございます!興味が持てた!面白かった!勉強になった!など何か得るものがあった記事にはいいね頂けると嬉しいです!


ブルース・リーの名言集もおすすめです!


※出典写真は
Number Web URL https://number.bunshun.jp/articles/-/851892
Number Web URL https://number.bunshun.jp/articles/-/850758
日刊ゲンダイDIGITAL
URL https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/330374

から引用しております。より深く学ぶ上で参考になる内容です

 

×

非ログインユーザーとして返信する